2011年06月12日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT ASSAULT HORIZON total 2530 count

ASSULT HORIZON: DFMとQTE

Written By: トーノZERO連絡先

「1つ分かったことがある」

「それはなんだい?」

「みんなが分からないことを分からせるのは難しい」

「うん。分からないのだからね」

「だから、飛行機を知らない人に飛行機を分からせるのは難しいのだ」

「確かに」

「だからさ。空母対戦艦の戦いはほぼ成立しないけど対決を夢想しちゃう人は多いのだ」

「どうして?」

「戦艦の射程外からいくらでも空母は航空機で反復攻撃できる。いくら操艦の天才が戦艦にして攻撃を避けられてもそれだけでは勝てない」

「攻撃が届かない以上はしょうがないね」

「でも、世の中にはもっと難しい話がある」

「えっ?」

「それは、なまじ中途半端に知っていると『分かっている』という思い込みのバリアを突破するのが難しいのだ」

「えっー?」

「分からないことを説明すれば聞いてくれるが、分かっていると思い込むと説明を聞かないで誤解したまま走ってそれに気付かない」

「そうか。ACE COMBATって頭に付いてるからなまじ知っているという思い込みが先に立つのだね」

「ドッグファイトモード(DFM)とかクイックタイマーイベント(QTE)とか、おそらくそういうことじゃないのかな」

「けっこう誤解が蔓延しているから説明したいって雰囲気だね」

「限られた情報しか無いからうちも誤解してる可能性はあるよ」

「難しいね」

「難しいのだ」

「結局これは何だろうね」

「結局これはあれだよ。『今度のエースには画期的新機能搭載』『それってAC2にありましたよ』のバリエーションなんだろうな」

「わははは」

エースコンバット アサルト・ホライゾン

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。